「澤地久枝の新たな提案 
毎月3日、午後1時きっかり、
全国いっせいに
「アベ政治を許さない」
ポスター(金子兜太さん揮毫)
を掲げよう」




安倍内閣の暴走を止めよう全国行動


ストップ戦争法!きりしま集会
・街頭パレード
毎週日曜日 Standiging






 

2017年度九条医療者の会かごしま・総会記念講演会
日 時:2017年7月16日(日) 14時〜16時(開場 13時半)
場 所:鹿児島市「サンプラザ天文館 6階Aホール」
(鹿児島市東千石町2-30)
演 題:「憲法がもたらす想像力〜私たちの未来に憲法を生かそう〜」
講 師:木村 草太さん (首都大学東京教授)



PDFダウンロード 
  

2017九条医療者の会かごしま・憲法学習会
中東での人道危機と医療従事者の役割”
イラクでの経験を踏まえて

 講師:佐藤真紀さん
JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)事務局長・副代表
2017(平成29)年2月4日(土)
    18:30〜20:30(18:00開場)
鹿児島市「宝山ホール2階 第3会議室」(県文化センター)



・当日配布のパンフ(PDF)
・参加者アンケート(PDF)


50名の参加をいただきました。
ありがとうございました!!

当時参加者のアンケートから
・JIM-NETの動きを詳しく知ることができました。
素晴らしい活動だと思いました。こういう形が広がればよいですし、
 また広報がとても大切だと思います。

・現地に根をおろして危険を顧みず頑張っていらっしゃる
佐藤さんのお話には切迫感と説得力があり、中東の情勢が
 改めてよく理解できました。
 子どもたちの絵や動画を駆使したお話でしたので、
中学生の子どもも理解しやすかったと思います。
 平和が当たり前になっている(平和ボケした)我が子には刺激的な講演でしたが、
社会を考える契機になってくれる事と
 今回の学習会に心から感謝申し上げます。




2017
年賀状 PDF

九条医療者の会かごしまニュースNo.42




  アニメ「戦争のつくりかた」 
you tube に公開されました。
学習会や集会にぜひご活用ください。
 http://noddin.jp/war/index.html
戦争のつくりかたアニメーションプロジェクトwhat happens before war?
みなさま、『戦争のつくりかた』という絵本は知っていますか?

これは2004年、この国が戦争へと近づいていくのではないかと気づいた人たちによって制作された「絵本」です。

しかし、この絵本をいま開くと、驚くべきことに、いまの日本や私たちの日常はその絵本に描かれている「戦争へと導かれていく国」の姿へと日々近づいているように思えます。


命を守る医師・歯科医師・医療従事者は日本が戦争に進む道に反対です。
   ■郵便振替口座
 ・名義  九条医療者の会かごしま
       (キュウジョウイリョウシャノカイカゴシマ)
 ・口座番号:01710-6-120917
 訪問者数  メール アイコン
メール

 Copyright(C) 「九条医療者の会かごしま」 All rights reserved.

inserted by FC2 system